第5回中国北方八省実験動物科学技術年会の概要ならびに、同年会への参加のお誘いについて記します。
中国は基本的には北京を隔てて南方と北方に分ける事が出来、北方には北京市、天律市を大きな都市として省とみなし、それ以外に、内蒙・河北・山西・黒竜江・吉林・遼寧の6省を加えての北方八省にて実験動物科学技術年会を年一回開催しています。
今回、遼寧省瀋陽市の中国医科大学の王教授より、日本の地方で活躍している実験動物研究会(主として九州実験動物研究会、東北実験動物研究会)ならびに実技協関西支部に対して本年8月28日〜31日にかけて、遼寧省大連市で開催される第5回中国北方八省実験動物科学技術年会に日本からも参加してみませんかというお誘いがありました。そこで、今回、関西支部を代表して、池渕支部長と坂本の2名はこの年会に参加する事にしました。東北実験動物研究会からは東北大学・笠井教授が参加され、九州実験動物研究会からは熊本大学・浦野教授を始め何名かの方が参加予定です。勿論、この年会にて日本からの発表者として一般演題を申し込んで発表する事も可能であり、まずは自分達から・・・と、私達2名は交流の先駆けとして発表をしてみようと検討中です。この年会に参加してみようと思われる方、また、我こそは発表してみようと思われる方には、九州実験動物研究会との合同準備にて第5回中国北方八省実験動物科学技術年会参加希望の方をサポートするツアーを企画中です。
第5回中国北方八省実験動物科学技術年会参加希望に御興味のある方は次頁を!!